こんにちは。
野方教室の若松です(*^^*)。
雲ひとつない青空とにぎやかな蝉の声に夏を感じる今日この頃です🌞。
夏休み期間中も引き続き、教室内の換気や定期的な水分補給や消毒等を行い、熱中症やコロナウイルスの感染対策を行っていきます。
8月23日火曜日
野方教室・今宿教室・今宿東教室の各教室にてグループワークに取り組みました。
今回はみんなが楽しく話し合いをしながら取り組めるグループワークを2つしました😊。
まずは1つ目の『どっちが重い?』から紹介していきます♪。
3つの班に分かれて、ゲームスタートです!
最初は2つの袋を各班に渡していきます。
袋の中身は全て違うものになっていますが、今はまだ何が入っているのかは内緒です🤫。
袋を1人ずつ回していき、手で持って重さを自分の感覚ではかります。
全員に回ったら、どちらが重たかったか、どちらが軽かったかを話し合います。
各班に職員が付いているので、職員が補助しながら話し合いを進めていきました😊。
「どっちが重たかったかなぁ?🤔」「僕はこっちだったと思う!」
と、みんな自分の思った意見を各々伝えあうことができていました(*´▽`*)。
各班話し合いの元、袋を重い順に机に並べてもらいました。
話し合いが終わったら、各班にはかりを渡して、自分たちで実際に重たかった方と軽かった方を調べてもらいました🔍。
「やっぱり合ってた~!」「あ~あ、間違っちゃった・・💦。こっちの方が重たかったんだねぇ。」
と盛り上がっていました😁。
その後は袋を2つから3つに、3つから4つに増やして難易度を挙げての挑戦をしています🤭。
全部の班が正解する回もあり、みんなでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!。
最後に袋の中には何が入っていたのかをみんなに当ててもらいました!
「土!」「水!」「ねん土!」「アイロンビーズ!」
とみんな触っただけで正解が分かっていたようです😲。
お見事でした✨✨。
2つ目は『変身ゲーム』です!
ひとつ目のゲームと同じ班のままでしました。
ゲームの内容は、職員の最初の恰好を覚えて、次出てきたときに増えたもの・減ったものを当てるというものです👓。
まず、1人1枚ずつ下の写真の用紙を配ります📜。
この9つの選択肢がある用紙から、職員の変身した箇所を答えます。
問題は全部で3問!
1問目は身に付けているものや持っているものが3つ増えます。
2問目は逆に身に付けているものや持っているものが3つ減ります。
最終問題の3問目はなんと!!!
身に付けているものや持っているものが2つ増えて2つ減る、という最高難易度の問題になります\(◎o◎)/!。
では、いざ開始📯。
まずは先生の最初の恰好を覚えます。
「ここが変わるかもしれないなぁ🤔。」「しっかりチェックしておかないと。。。🧐。」
と、よ~~く職員の恰好を観察していました。
それでは変身タイム❣❣
さあ、先生の変身が完了したみたい!みんなで一緒に先生を呼んでみよう!
せ~のっ、
「○○せんせ~い!!!」
「は~い!」
みんなノリノリで呼んでくれました🤣。
職員がサングラスやたすきを付けて登場すると、
「あっ、ここが違う~っ」「さっきはリストバンドつけてなかったよ!」「バインダーが増えてる!」
と、各自分かった箇所を用紙に丸付けしていました。
次に班のみんなとどうだったか話し合います。
「あと1つだけ分からなかったんだけど、分かった人いる~?💦」「あと1つはこれだよ、これ!」「あぁ、そうだったんだ!教えてくれてありがとう😆。」
と、各班から話し合いの声が聞こえてきました(*^^*)。
話し合いが終わったら、各班の代表者に予想を発表してもらいました。
低学年の生徒さんから高校生の生徒さんまで、いろんな生徒さんが代表者としてみんなの前で上手に発表してくれました!
周りで発表を聞いてくれている生徒さんたちも静かに聞いてくれていましたよ🤫。
職員から正解発表を聞くと、当たっていた生徒さん達から嬉しそうな声が聞こえていました🎵。
どちらのゲームも、みんな楽しく盛り上がりながらグループワークに取り組むことができました✨。
今後も長期休み等を利用しながら、定期的にグループワークに取り組んでいきたいと思います(*^^*)。