こんにちは🌞
茶山教室Ⅰの田中です🙂‼️
ゴールデンウィークが過ぎ、少しずつ夏の訪れを感じる季節となりました🌿
日によって気温差もありますので、皆様も体調にはお気をつけてお過ごしください💊
さて、5月2日(土)は『こいのぼりリース🎏』の制作をみんなで行いました👏
制作を始める前に、「今は何ウィークでしょうか?」「5月5日は何の日?」と質問してみると、
「ゴールデンウィーク‼️」
「こどもの日!」
「こいのぼり🎏」
と、元気いっぱいに答えてくれました🥰
中には、「お家にも飾ってあるよ!」と教えてくれる生徒さんもおり、季節の行事について楽しくお話する様子が見られていました😊
少しお話をした後は、いよいよ制作スタートです🛠️

まず初めに、紙皿の縁の部分を使って、リースの土台を作りました!
色ペンで模様を描いたり、マスキングテープを貼ったりしながら、それぞれ思い思いにデコレーションを進めていきます✨
「この色かわいい!」「虹みたいにする!」など、楽しそうにお話ししながら取り組む姿が印象的でした😁


次に、リースの中央部分にストローをテープで固定し、事前に準備していた「こいのぼり」の折り紙を取り付けていきます🎏
テープを貼る位置を確認しながら、「ここで合ってる?」「できた!」と、職員と一緒に丁寧に進めることができました👏
こいのぼりを付けた後は、目のシールを貼り、その上から自分たちで目を描き入れました👀✨
「笑っている目にしよう!」「強そうな顔にする!」など、それぞれ個性あふれる表情のこいのぼりが完成していました🌟



最後はリースの縁に、好きな飾りを貼り付けて完成です🎶
飾りの配置を工夫しながら、「ここに貼ったらかわいいかも!」と、最後まで集中して取り組むことができていました😊



完成したオリジナルのこいのぼりリースを見ながら、「かっこよくできた😆🎵」「お家に飾る!」と、嬉しそうに話す様子がたくさん見られました🙂✨
これからも、生徒さんたちが楽しみながら様々な活動に取り組めるよう、職員一同支援していきたいと思います😊🌈





