こんにちは❗ 下山門教室の小出です。
桜の盛りも過ぎ、つつじが見頃を迎え、過ごしやすい季節となりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
新学期が始まり、少しずつ慣れてきた4月18日(土)に進学・進級お祝いイベントをしました❗
例年、生徒さんには新しい学年の目標を発表してもらっていますが、今年は進学・進級にちなんだ3択クイズもしました🤔
1問ごとに正解と思う番号で手を挙げてもらいました❗
「日本のすべての学校が4月に入学となったのは、今から何年前?」等・・・
「え~むずかしい!」「今から8年前かな?」とそれぞれの考えが出てきていました🎤
正解は…「②番の『だいたい100年前から』が正解でした!!」と発表すると「そんなに前からなんだ!!」「僕はもっと昔からだと思ってた」と生徒の皆さん驚いた表情で向き合ったり、答えを聞いた感想を話してくれていました!!

クイズ大会の後は、グループに分かれ、ひとりひとり今年1年の目標を発表しました❗
「分数頑張る」「割り算頑張る」「漢字頑張る」と学習に対する目標のほか、「そうじ」「お料理」と日常生活での目標も話す生徒さん、と様々でした✨

なかなか目標が出てこない生徒さんには、「このマイクは、発表したくなる魔法のマイクです。」と職員がマイクを向けると、発表することができていました❗
また、頑張って発表した後は、プレゼント贈呈式をしました🎁

みんなが発表したそれぞれの目標が達成できるよう頑張りましょう❗
成長したみんなの姿が見られることを職員一同楽しみにしています!😍





