こんにちは🌈
下山門教室の大内です。暖かく過ごしやすい日が訪れる季節となりましたね。
当日までお天気も心配でしたが、快晴でお出かけ日和になりました🌞
4月25日は東区にある、【臨海3Rステーション】に行き、工場見学と紙すき体験をしました😊✨
行きの車内では、福岡タワーや海などの景色を見ながら、ワクワクしている声がたくさん聞こえてきました❗
3Rステーションに到着すると、二つの班に分かれて交互に工場見学と紙すき体験をしています。
工場見学では九つの見学スポットがあり、家庭から排出されたゴミの行方について学びました❗


街中でよく見る大きなトラックが焼却場に大量のゴミを運んでいる様子も見学することができました🤓


巨大なゴミクレーンがゴミを一握りする様子は迫力があり、生徒さんたちも息を呑んで見つめていました😮
途中には展望室もあり、福岡の工場地帯と海を眺めました😊
その後ゴミの可燃方法や灰になった後は、どうなるのかを見学しました❗
「埋め立て場所がなくなったらどうしよう」「少しずつゴミを減らそう❗」と考えることが出来ました💭
みんなで学びながら、楽しく見学できました🏭
次に、紙すき体験をしました❗

生徒さんみんな真剣に施設の人の話を聞いて上手にフレームを押さえ紙すきを行い、施設の方に「上手だね」と褒めていただきました♪


タオルとスポンジでしっかりと水気を取り、花柄の和紙などで自由に装飾をしました❗


最後にアイロンで乾かして世界に1つのオリジナルハガキの完成です♪スタンプも自由に押し、「お手紙書きたいな」と嬉しい感想と笑顔も見れました✨

みんな上手に作り上げることが出来ました!完成したはがきを見て、みんなとても嬉しそうでした😊
最後はお世話になった施設の方に、「ありがとうございました!」と、元気良くお礼を言って、帰路につきました🚙
次回も楽しく学べるようなイベントを企画していきたいと思いますので、是非ご参加お待ちしています🥰





