こんにちは!飯倉教室の岡田です。
少しずつ夏の気配を感じるようになってきましたね🍀
体調管理に気を付けて、過ごしていきたいと思います!
今回は5月23日(土)に行われたモルック大会について書きたいと思います。
皆さん、モルックというスポーツをご存知ですか?🤔

モルックとは、木の棒(モルック)を投げて、数字の書かれた木のピンを倒し、
ちょうど50点にした方が勝ちとなるフィンランド発祥のスポーツです。
今回は、初めてなので、簡単な特別ルールで行いました👌
まず、職員の説明を聞きます。

1~12の数字が書かれたペットボトルのピンに向けて、1.5m離れた位置から投げます。

2本以上たおしたら「倒れた本数=点数」
1本たおしたら「そのピンに書かれた数字=点数」
チームの合計点数が、事前に決めた目標点に到達したら成功!となります🙌
チームの目標点を決める時間では「難しそうだから、20点くらいにしよう」
「いや、70点いける!」と、自分の意見を出し合っていました☺️

練習を行い、いざ!1試合目🔥
1試合につき、1人2回投げました。ピンをよく狙って、下から優しく~えいっ!

前後に手を振りながら、勢いよく~えいっ!

「お~12本倒れた!ストライク!」「1本だけだったけれど、6点になった!」
と嬉しそうにジャンプして喜ぶ生徒さんたち✨✨
最後の3試合目で「目標点、ラッキーセブンの77点にしよう!」と話し合ったCチーム。
お互いに「がんばれ~」と応援し合い、盛り上がっていました👏

試合を重ねるごとに、投げ方や力加減が上手になっており、高得点を連発!😮
結果は...84点!!「すごい!」「77点、めっちゃ超えてるー!」と大喜びの様子でした🎶
今後も、みんなで協力する楽しさが実感できるようなレクレーションを企画していけたらと
思います!





