こんにちは。
室見教室の熊本です😁
5月に入り暑さが例年よりも早く到来し初夏の陽気が続きますが、熱中症対策をしながら生徒さんは毎日元気に過ごしています🎶
5月9日(土)はクッキングイベント【こいのぼりパイ】作りを行いました🥐✨


「今日はパイ作るんでしょ~?」「早く作りたい!」と朝から生徒さんたちが待ち遠しくする姿が見られています😊
手洗いをした後、エプロン・三角巾・マスクを着用し、準備バッチリで【こいのぼりパイ】作りスタートです👨🍳👩🍳

まず、パイシートをこいのぼりの形に切っていきます🍴
一枚のパイシートを半分に切り分けたり、しっぽの形に切ったりと、
ナイフの扱い方に十分注意して丁寧にパイシートを切り、綺麗にこいのぼりの形にすることができました😁✨


次に、パイシートにジャムを塗っていきます🍯
「えーどっちにしよう?」と、いちごジャムにするか、りんごジャムにするか悩む様子が見られました🤔
ジャムが決まると、シートからこぼれないようにパイシートに塗っていまきす🤗


ジャムを塗り終えた後は、パイシートを重ねフォークでパイをくっつける作業を行います💫
フォークを先を使いパイの端をぐるっと一周、しっかりと押さえ付けながらくっつけていきます🎏
「これでくっつくの?」「これ楽しい!」と夢中になってパイ同志をくっつけていました🤩


最後に職員がオーブントースターでパイを焼きます。
「まだかな?」と嬉しそうに焼き上がりを見守る様子も見られています😊🎵
オーブントースターからパイを取り出すと「すごくいい匂い~」「おいしそう!食べたい!」「早く早く!」と多くの声が聞こえてきました😍💕
最後に、目やうろこをチョコペンでデコレーションをして、こいのぼりパイの完成です💖


おやつの時間にみんなで食べました😋😋
「甘くておいしい」「パイがサクサク!」と笑顔を見せながら美味しそうに食べる様子が見られています😆


今後も生徒さんが楽しめるイベントを企画していきたいと思います🌈





