こんにちは!
野方教室の川畑です✨
ここ最近、夏らしい気候となり、気温の高い日が続いています🥵
エフでも、熱中症などに気をつけながら、引き続き体調管理をしっかり行い、元気に過ごしていきたいと思います!
5月23日(土)は、お誕生日会と紙コップでUFOキャッチャーづくりを行いました✨
まずは、みんなの会の後にお誕生日会を行いました。
「5月生まれのお友だちはいるかな~?」と聞くと、少し照れた様子で手を挙げてくれました。
何歳になったのか、〇歳の目標は何にするのかを聞くと、少し恥ずかしそうではありましたが、みんなの前で上手に発表してくれました👏✨


午後からは、UFOキャッチャー作りをしました。
制作を始める前に、「今日は何を作るでしょう?」と聞いてみると、
「知ってるよ!UFOキャッチャー!」
「早くやりたい~!」
と、笑顔で答えてくれる子どもたち。始まる前からワクワクした様子が伝わってきました😊
さっそく制作スタートです🌟
まずは、アーム部分を作るために紙コップを線に沿ってハサミで切っていきます。
線からはみ出さないよう集中しながら、真剣な表情で取り組む姿が見られました!


続いて、切った紙コップにストローを通し、テープで固定していきます。
職員の話をよく聞きながら、向きに気をつけて「通るかな…?」と慎重に作業を進めていました。
ここまで出来たらアームの完成です✨


次にボディ部分を作っていきます。まずは白・黄色・水色の中から好きな色の紙コップを選びました。
そして、いよいよお待ちかねの飾りつけタイムです✨
飾り付け用のシールやマーカーを前に、「どれを使おうかな?」「キラキラにしたい!」「シールにイラスト書いてもいいかな!?」と、それぞれ完成した姿を思い浮かべながら、楽しそうに貼ったり描いたりする様子が見られました😊



飾りつけが終わったら、最後にボディ部分の紙コップにアームのついたストローを通して完成です⭐


完成後は、パン型のスポンジを景品に見立てて、実際にUFOキャッチャーで遊んでみました!
「もっと開いた方がいい?」「ぎゅっとすると掴めるかも!」と、どうすれば上手にキャッチできるか、角度や力加減を工夫しながら楽しむ姿が見られました😊
見事にキャッチできると、「やった~!」と素敵な笑顔もたくさん見られ、達成感いっぱいの時間となりました♡



今後も、子どもたちが楽しみながら参加でき、創造性や考える力も育んでいけるようなイベントを企画していきます💡





